アフロ日記

日々の記録を、つらつらと。

長期休みの始まり 

今日から1週間ほど帰省する。 新婚旅行から8ヶ月ほど、まとまった休みがなかったので、やっと一息つけそう。 1週間の休み自体を何年もとっていないという人が周りにいることを思うと、恵まれている。 ただ、もうここ数年そのような働き方をしてきたために、…

2024年が始まって1ヶ月と2日

今年初のブログ更新。もう2月ですね。 さて、前回から、2ヶ月くらいたった。 その間のことをつらつらと。 年越しを初めて夫婦で過ごす。 「あけましておめでとう。」と挨拶を交わすだけでも、遠距離だった去年を考えると嬉しさがある。去年は彼女は、まだ夜…

結婚しての朝の感じとパン食始まる

結婚して5ヶ月を過ぎた。 気分は5年と言ってもいい感じ。(実際の5年後が楽しみでもある) 今後どんなふうに変わっていくのかわからないが、 2023年12月現在の生活をちょろっと書いてみる。 『朝、寒い寒いと言いながら布団から出る。 リビングのストーブを…

結婚前後の120日

前回のブログを書いたのが120日前です。との表示。 はっっっっっっっやーーーー 結婚してから、はや3ヶ月。前回は、結婚前の最後の1ヶ月を楽しもうと書いた後、あっという間に夏が終わった。関西に来て4回目の熱い夏が終わり、首元がひやりとするようになっ…

やりたいことリストとマリッジブルー

4月くらいに、2023年のやりたいことリストを振り返っているブログを見て、僕も書いてみた。書いた後に、意識していたのは「サウナの新規開拓10件」くらいだった。 リストを書いて2ヶ月、今日久々に見返してみた。 最初に目についたのは、リスト自体はキリが…

愚痴の中で気づいていく

2023年1回目のブログ更新。 2022年は、なんだかんだ1ヶ月に一回の頻度で更新でき、よき日記の役割をになってくれたように思う(1000日連続ブログ更新という記事を見て僕は日記ではなく月記か?と思いつつ)。今年も月1更新と思っていた1月、前回がW杯の日記だ…

W杯とネタバレ電話

W杯の決勝を見た。見た人は口々にいうだろうが、まぁすごい試合だった。 個人としては、サッカーを普段見ることはないし、決勝のアルゼンチンとフランスも両者の10番を知っているくらいの者である。 そもそもテレビのない生活をしているので、オリンピックに…

仕事場とパジャマ

11月の初めに、仕事する場所を変えた。転職という意味ではない。 仕事する部屋を変えた。 今までは、自分の住んでいる一室に書斎を作って、そこを中心に仕事をしていた。 コロナ禍で対外関係はリモートも多く、仕事の7-8割がパソコンを使うものとなり、必然…

おすすめしあう

地元を離れてから3年経つ 感謝なことに中学の友人とのつながりが ずっとあった僕としては 数ヶ月ごとに何するわけでもなく会って 「最近おもしろいことあった?」 くらいから始まる時間が 好きだったんだと知った そんなことで、去年の2月から 地元の友人二…

ポータブル電源とキーボード

思わぬ形で欲しいと思っていた ポータブル電源と高級キーボードを買うことができた ポータブル電源はキャンプを始めてから YouTubeなどを見ると多くのキャンパーが利用していており 実際先日行った北陸の旅では1週間のうち2泊を車で過ごし 扇風機があればも…

夏休み

8月の終わりから1週間、北陸三県:福井、石川、富山の旅行に行ってきた。 本来は、JR西日本がやっていたサイコロ旅というものを利用しようかと考えていたが、申請してから数日間は乗車券が発行されないと休みの2日前に知り、断念。 結果、サイコロ旅だけは真…

本番1週間前

今年一番大きな働きの本番が来週ある いつもの場所ではなくて 新しい場所に置いて 新しい人たちに 初めてのこころみ 準備不足、そんなことばが巡る 予定もどんどん入れてしまったとの後悔もある 1時間が普段の時間よりも数倍大切な状態に感じる 積み重ねでし…

フラッシュバック

先週の日々は、僕の中でのトラウマ的な出来事が引き出される そんな日であり、そんなこともあり、気候の変化もあり、 完全に疲れていたのだろう。 久しぶりに脳が何も考えれない状況まで行った。 本を読んでも、一切入ってこない、 やらないといけないのに、…

サウナーと「君は自由だ」

内容の濃いここ1ヶ月だった。 5月病にかかる暇もないほどに、良い出会いが多く与えられた。 それは人でもあったし、その人を通しての世界でもあった。 感動したことを2つに絞って書く。 一つ目は、サウナーと言われる人に出会った。 1月からジムに通い始め、…

ラップバトル

ラップスターというアベマの番組を知った。 昨年のものだったから、随分と時期はすぎたものだが、 2500人のオーディションの中で、300万円をかけて現役ラッパーによる審査を勝ち上がっていく。YouTubeのダイジェストを見たので、内容理解は中途半端も半端な…

友と呼べる存在

この間、 「人生を楽しむためには、友達という存在がいなくても仲間がいればいい」 ということばを聞いた それは、日本で一番売れている漫画を例にあげて、 彼ら一団は別に友達ではない。仲間である。というようなことを言っていた。 歳を重ねていくたびに、…

なんてことのない日に

ブログはなんかあったときに 書くことがあって投稿していたが 今は何かを書きたいと思って この文を書いているわけでもなく ただ文字を記したいっていうことだけでも 書いてみてもいいかもなと そもそもつらつら書くと言いながら 自分なりに力を入れて書いて…

早2年

お隣さんの梅がどんどんと開花し、年度の切り替わりを感じる。 育ったところから仕事で引っ越して、早2年になろうとしている。 日常はそこまで、変化は無いように感じるけど、 一年もあれば、なんやかんやあると改めて思う。 この一年で仕事以外で新たに始め…

ジム行き始める

1月からジムに行き始めた。 年末の大掃除の時に新聞を整理していたら、一枚のチラシに目が止った。 「某ジム 2022年記念 3ヶ月2022円!!」 最近、久しぶりに会う人会う人に、 「アフロくん、大きくなったね。」とか「アフロくん、丸くなったね。」 などなど…

忙しい時こそ

昨日、本当に一日何もしない日があった。ほとんど寝室にいた。お腹が減れば、ご飯を作り。また横になる。仕事的には、この年末が忙しく、やっと忙しさの折り返し地点に来てボーとした。そのような中で、ふと友人が会社の先輩からかけられた言葉を思い出した…

甥の感情

今月、姉家族(姉、夫、甥)3人が飛行機に乗って遊びにきた。 いきなり余談だが、僕はかねてから、赤ちゃんが好きである。特にボンレスハムのようにパンパンになったあの腕や足は、他のものでは変えの効かないものの一つのように思っている。 甥のそんな時期も…

石焼き芋のうまさったら

昨年だったか、YouTubeを見ていると「あなたにおすすめ」のひとつの動画に目がとまった。『石焼き蜜芋の作り方』大体そんなタイトルだった。一気に心を掴まれた。普段から料理動画をサーフィンする者としては、数多くある中の一つに過ぎないのだが、焼き芋と…

瞬間飯をいくつか作っておくライフハック

一人暮らしだと、何日かに一度、一日三食ご飯を食べることが億劫になる。(前提として、基本的に在宅での仕事で、食べること料理するのが好きである。) しかし、一日二食だと一食の食べる量が多くなったり、なぜか三食の時よりも時間が不定期になる。そうなる…

最近のことをだらだらと。

6月にプロジェクターを買って2ヶ月。結果は良き。 これまで、お金がある生活をあまりしてこなかったから、諭吉さんを消費する買い物に依然として抵抗があったんだが、いつもより収入があったので、ポチリと。プロジェクターと合わせて、Amazon fire stickを…

アイスカフェラテを飲みながら

今日は気温が25度近くになり、車の窓を前回に風を浴びても、じんわりと汗ばむ。今年初めてのそんな日だから、通い慣れたカフェに行って、アイスコーヒーでも飲もうかと、車を走らせる。カフェに入ると、店内は暖房から冷房へと切り替わっていて、他のお客さ…

キャンプしてみた

先週の金曜日、気持ちの良い晴れた日に、9年ぶりのソロキャンプを決行した。 (このブログで、数年ぶりのことを書く事が多い。 まぁ多いと言っても投稿数が片手もないが,,,) 今回のキャンプのメインは、人生で初めて購入した「テント」を張ることだ。テント…

349日ぶりのブログ

ブログを見ると前回、投稿したのが349日前 ここまで、筆不精だとは...節目の年だからと、ブログを書こうとして、あっという間に一年が終わろうとしている。全くもって時間が過ぎるのは早い。 今日は、自分の生まれ月基準で、歳末にあたるこの月に一年を振り…

スノーボードに挑戦

今日、スノーボードをした。 普段、ウインタースポーツはスキーをしていたが、久々に何かに挑戦したくて、10年振りにスノーボードに挑戦した。 初めてでは無いものの、10年前も1、2回やって、スキーの方が思い通りに滑れるので、結局スノーボードは続かなか…

ブログ始める

ブログを開設して、何かを書くのははじめて。 どこか気恥ずかしさと同時に少しのわくわく感。 いろんなことを、言葉にできたらと。 ブログのタイトルに「日記」と入れときながら、日記をつける習慣が僕にはない。 あくまで習慣がないだけであって、日記を書…