アフロ日記

日々の記録を、つらつらと。

2024年が始まって1ヶ月と2日

今年初のブログ更新。もう2月ですね。

さて、前回から、2ヶ月くらいたった。

その間のことをつらつらと。

 

年越しを初めて夫婦で過ごす。

「あけましておめでとう。」と挨拶を交わすだけでも、遠距離だった去年を考えると嬉しさがある。去年は彼女は、まだ夜勤の働きをしていたから、年跨ぎで時間を過ごすということがなかったと思う。年越し蕎麦をふたりで食べ、サクサクの海老のかき揚げをつけ、ちょっと豪快にして、いただく。来年は本物の海老天をつけたいなぁ。

12月自体は二人とも体調がすぐれず、サンタになるのかどうかも、結局体調と仕事のバタバタで後回しになり、妻が喜ぶケンタッキーを一緒に食べ、ネックレスを一緒に買いに行って終わった。是非とも来年こそは、サンタをしたい。

 年明けは、地元北海道の雑煮と、京都の雑煮の食べ比べを一日違いですることができて、楽しかった。北海道はすましに具材をいろいろ入れて餅を食べる。京都は白味噌。どちらも捨てがたい。

 

 1月の中旬は年末年始とバタバタして頑張った感があるので、どうにか労いたく、しかもプロポーズの1周年という、祝うのか祝わないのかビミョな記念日にかっこつけて、近くの1日入れる温泉へ。平日の昼間から温泉でゆっくりし、休憩室で、ここ数年読んでいなかった「宇宙兄弟」を読み進める。人が少なくて最高。夜ご飯は、妻が美容室でおすすめされた焼肉屋さんに行く。ここもまた最高だった。片田舎の場所にありながら、うまい肉の上に、比較的手の出しやすい価格帯。鍋奉行というのか、焼肉奉行は僕なので、彼女には悪い気もしつつ、好きな焼き加減で、焼肉を食べれるのが何より嬉しい。

 

そんな感じで、見事に体重は右肩上がりのために、ダイエットを敢行しようと決意し、失敗の多いだろう、キャベツダイエットをする。十数年まえに母がやっていたことを思い起こす。成功には至らなかったように思うが、そんなのは関係ない。とりあえずは、夕食の米をキャベツに変える。そのためにキャベツの千切りが簡単にできるピーラーも買った。こういう買い物はなんで嬉しいんだろうか。勢いがあるからだろうか。

さて、半月くらい経った現状としては、一応痩せる。がすでに毎度同じドレッシングで食べてたので、飽きてしまった。今週妻が新しいドレッシングを2種類買ってきて、もう少しだけ続けれそう。どうにか、この一年で痩せれればなぁ。

そんなこんなで、2月は誕生日、出張、帰省と待ち受けているので、多分太る。そりゃぁ太る。絶対太る。長い目で健康になろう。

 

ここで一句(自由句)

明日やろうは馬鹿野郎 三月からやろうは何野郎?