アフロ日記

日々の記録を、つらつらと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

W杯とネタバレ電話

W杯の決勝を見た。見た人は口々にいうだろうが、まぁすごい試合だった。 個人としては、サッカーを普段見ることはないし、決勝のアルゼンチンとフランスも両者の10番を知っているくらいの者である。 そもそもテレビのない生活をしているので、オリンピックに…

仕事場とパジャマ

11月の初めに、仕事する場所を変えた。転職という意味ではない。 仕事する部屋を変えた。 今までは、自分の住んでいる一室に書斎を作って、そこを中心に仕事をしていた。 コロナ禍で対外関係はリモートも多く、仕事の7-8割がパソコンを使うものとなり、必然…

おすすめしあう

地元を離れてから3年経つ 感謝なことに中学の友人とのつながりが ずっとあった僕としては 数ヶ月ごとに何するわけでもなく会って 「最近おもしろいことあった?」 くらいから始まる時間が 好きだったんだと知った そんなことで、去年の2月から 地元の友人二…

ポータブル電源とキーボード

思わぬ形で欲しいと思っていた ポータブル電源と高級キーボードを買うことができた ポータブル電源はキャンプを始めてから YouTubeなどを見ると多くのキャンパーが利用していており 実際先日行った北陸の旅では1週間のうち2泊を車で過ごし 扇風機があればも…

夏休み

8月の終わりから1週間、北陸三県:福井、石川、富山の旅行に行ってきた。 本来は、JR西日本がやっていたサイコロ旅というものを利用しようかと考えていたが、申請してから数日間は乗車券が発行されないと休みの2日前に知り、断念。 結果、サイコロ旅だけは真…

本番1週間前

今年一番大きな働きの本番が来週ある いつもの場所ではなくて 新しい場所に置いて 新しい人たちに 初めてのこころみ 準備不足、そんなことばが巡る 予定もどんどん入れてしまったとの後悔もある 1時間が普段の時間よりも数倍大切な状態に感じる 積み重ねでし…

フラッシュバック

先週の日々は、僕の中でのトラウマ的な出来事が引き出される そんな日であり、そんなこともあり、気候の変化もあり、 完全に疲れていたのだろう。 久しぶりに脳が何も考えれない状況まで行った。 本を読んでも、一切入ってこない、 やらないといけないのに、…

サウナーと「君は自由だ」

内容の濃いここ1ヶ月だった。 5月病にかかる暇もないほどに、良い出会いが多く与えられた。 それは人でもあったし、その人を通しての世界でもあった。 感動したことを2つに絞って書く。 一つ目は、サウナーと言われる人に出会った。 1月からジムに通い始め、…

ラップバトル

ラップスターというアベマの番組を知った。 昨年のものだったから、随分と時期はすぎたものだが、 2500人のオーディションの中で、300万円をかけて現役ラッパーによる審査を勝ち上がっていく。YouTubeのダイジェストを見たので、内容理解は中途半端も半端な…

友と呼べる存在

この間、 「人生を楽しむためには、友達という存在がいなくても仲間がいればいい」 ということばを聞いた それは、日本で一番売れている漫画を例にあげて、 彼ら一団は別に友達ではない。仲間である。というようなことを言っていた。 歳を重ねていくたびに、…

なんてことのない日に

ブログはなんかあったときに 書くことがあって投稿していたが 今は何かを書きたいと思って この文を書いているわけでもなく ただ文字を記したいっていうことだけでも 書いてみてもいいかもなと そもそもつらつら書くと言いながら 自分なりに力を入れて書いて…

早2年

お隣さんの梅がどんどんと開花し、年度の切り替わりを感じる。 育ったところから仕事で引っ越して、早2年になろうとしている。 日常はそこまで、変化は無いように感じるけど、 一年もあれば、なんやかんやあると改めて思う。 この一年で仕事以外で新たに始め…

ジム行き始める

1月からジムに行き始めた。 年末の大掃除の時に新聞を整理していたら、一枚のチラシに目が止った。 「某ジム 2022年記念 3ヶ月2022円!!」 最近、久しぶりに会う人会う人に、 「アフロくん、大きくなったね。」とか「アフロくん、丸くなったね。」 などなど…