アフロ日記

日々の記録を、つらつらと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

忙しい時こそ

昨日、本当に一日何もしない日があった。ほとんど寝室にいた。お腹が減れば、ご飯を作り。また横になる。仕事的には、この年末が忙しく、やっと忙しさの折り返し地点に来てボーとした。そのような中で、ふと友人が会社の先輩からかけられた言葉を思い出した…

甥の感情

今月、姉家族(姉、夫、甥)3人が飛行機に乗って遊びにきた。 いきなり余談だが、僕はかねてから、赤ちゃんが好きである。特にボンレスハムのようにパンパンになったあの腕や足は、他のものでは変えの効かないものの一つのように思っている。 甥のそんな時期も…

石焼き芋のうまさったら

昨年だったか、YouTubeを見ていると「あなたにおすすめ」のひとつの動画に目がとまった。『石焼き蜜芋の作り方』大体そんなタイトルだった。一気に心を掴まれた。普段から料理動画をサーフィンする者としては、数多くある中の一つに過ぎないのだが、焼き芋と…

瞬間飯をいくつか作っておくライフハック

一人暮らしだと、何日かに一度、一日三食ご飯を食べることが億劫になる。(前提として、基本的に在宅での仕事で、食べること料理するのが好きである。) しかし、一日二食だと一食の食べる量が多くなったり、なぜか三食の時よりも時間が不定期になる。そうなる…

最近のことをだらだらと。

6月にプロジェクターを買って2ヶ月。結果は良き。 これまで、お金がある生活をあまりしてこなかったから、諭吉さんを消費する買い物に依然として抵抗があったんだが、いつもより収入があったので、ポチリと。プロジェクターと合わせて、Amazon fire stickを…

アイスカフェラテを飲みながら

今日は気温が25度近くになり、車の窓を前回に風を浴びても、じんわりと汗ばむ。今年初めてのそんな日だから、通い慣れたカフェに行って、アイスコーヒーでも飲もうかと、車を走らせる。カフェに入ると、店内は暖房から冷房へと切り替わっていて、他のお客さ…

キャンプしてみた

先週の金曜日、気持ちの良い晴れた日に、9年ぶりのソロキャンプを決行した。 (このブログで、数年ぶりのことを書く事が多い。 まぁ多いと言っても投稿数が片手もないが,,,) 今回のキャンプのメインは、人生で初めて購入した「テント」を張ることだ。テント…

349日ぶりのブログ

ブログを見ると前回、投稿したのが349日前 ここまで、筆不精だとは...節目の年だからと、ブログを書こうとして、あっという間に一年が終わろうとしている。全くもって時間が過ぎるのは早い。 今日は、自分の生まれ月基準で、歳末にあたるこの月に一年を振り…