アフロ日記

日々の記録を、つらつらと。

長期休みの始まり 

今日から1週間ほど帰省する。

新婚旅行から8ヶ月ほど、まとまった休みがなかったので、やっと一息つけそう。

1週間の休み自体を何年もとっていないという人が周りにいることを思うと、恵まれている。

ただ、もうここ数年そのような働き方をしてきたために、長期休みなしでは何となく、調子が悪い感じ。

何かの本だったか、働くことと休むことを、それぞれの単位で考えてみる必要があると教えられた時があった。1日の中で、1週間の中で、1ヶ月の中で、1シーズン(3ヶ月)、1年。

1日では、8時間だろうか。1週間だったら1日。1ヶ月では、完全休みをもう1日。

1年の中で、1週間休みを2回持つ。仕事柄、お盆も、年末年始もあまり関係ないので、それ以外でやはり長期休みを確保するのは必要に感じる。

 

正直、1ヶ月や1シーズンは意識しにくいし、できてない。

ただ東洋医学の本だったか、一年の中でも、季節で自分の働きの増減を考えるのは必要ではないかと教えられた。簡単には、夏はいつも8時間働いているなら、10時間にするとか。一方で、冬は6時間にするとか。かなり極端な例だが、精神論だけでなく、体と向き合う中で、夏と冬の1日の負荷のかかり方は全然違うはずだと、確かに感じる。

初めての仕事の時から、休み方について、時々教えてもらっていたが、僕自身が経験していく中で、今年も体験的に良い休みをとれたらと願う。

 

ここで一句

いくらをいっぱい食べたい そんな思いで ホテル決め (自由句)