アフロ日記

日々の記録を、つらつらと。

愚痴の中で気づいていく

2023年1回目のブログ更新。

2022年は、なんだかんだ1ヶ月に一回の頻度で更新でき、よき日記の役割をになってくれたように思う(1000日連続ブログ更新という記事を見て僕は日記ではなく月記か?と思いつつ)。今年も月1更新と思っていた1月、前回がW杯の日記だったのだと自分でも思い出せないくらいに、WBCも終わり気づけば2023年は1/4を終え新年度…。

 どんな働きも、年度替わりは忙しいと思う。ただ、今年の僕のスタートはずっとばたばたとしている。忙しいという言葉は、どこか負けてる感が出るのであまり言わないようにしたいのだが、つい出てしまう。元々時間管理が苦手であり、にも関わらず、僕の働きは1週間の大半が誰の目にも晒されず、強制力もなく、何時に起きても寝ても良い。今も色々な人の知恵を借りながら、なんとか働きに向かっている。そんな働き方も、全然着こなしているとは口が裂けても言えないが、ただ服の裾をちょっと掴んでいるくらいに慣れてきとは言えるようになったのではと思っていた3年目の昨年。甘かった〜〜〜〜〜。まだまだ裸も良いところ。

 ただ忙しさの要因も確かにあるわけで、感謝なことにW杯の時に電話していた相手と結婚することになったこと。また1年間やっていた研修で、今度はそれを新年度から実際にやってみようと動き出しているからである(今日は結婚についてしか書かないが)。

 お付き合いが遠距離と言っていたが、旧知の仲ということもあり、お付き合いして3ヶ月目の1月にプロポーズ、2月に両親への挨拶と婚約を行ってきた。3月には彼女が関西に来てくれ、一緒に指輪を作ったり写真撮ったり。そして、初夏に結婚を挙げる予定で動いている現在。僕自身、一年前には考えられなかった現状に、喜びと共に、変化についていけてないようにも思う。彼女ともお付き合いをし始めた時から、日曜日がピークの僕と、夜勤の彼女のシフトを除けば、ほぼ毎日、お互いに連絡を大切にしてきた。ただ、朝型の僕と夜型の彼女で、時間を合わせるとどうしても日付が変わる時間帯にお互いに布団に入りながら電話することになる。なので、寝る長さ事態は変わらないけど、どこか寝不足なのだ。振り返れば、僕がブログを更新するのは、モーニングを食べにカフェに行った時間帯でしていることが多く、その時間を作れない3ヶ月間だったのだなぁと今書きながら思う。

 結婚している人たちはこのような期間を過ごしながら、婚約ー結婚の期間を過ごしていたのだろうか。そして、このような期間を知っているからこそ「結婚準備、一緒に楽しんだらいいよ!」という声を諸先輩がかけてくれたのだろうか。その真意は「楽しむためには、これまでの過ごし方では無理だから調整せよ!」と。改めて現状を言葉化する中で、何かを一緒にすることを望んでいた自分がいたということ、そして、結婚式こそ、まさにその一緒に何かをすることではないか!とはっとさせられる。そして、結婚の準備こそ、結婚後の生活におけるよき訓練の時にもなるのではないかと。どうやったって、調整が必要なのだと。お互いに擦り合わせが必要であると。

 働きも3年もなれば、周りからもいろいろとやることが与えられ、また自分としてもやりたいことが見えてくる。そんな中で、「調整せよ!」ともう一度肝に銘じて、新年度スタートを切ろうと思う。このままでは、ずっと「忙しい」と言い続けて終わるだけだ。そして、嬉しいことも楽しめない残念なことになる。

とりあえず、ブログを月1ではかけるくらいの調整度が僕にとってちょうどいい指標になると思う。ブログ更新は優先順位が絶妙なのだ。書きたいことはいっぱいあった1-3月、でも書けなかった。来月もモーニング食べながら書こう。そして、いつか僕も結婚する人に心から「結婚準備、一緒に楽しんだら良いよ!」と言えるようにしよう。