アフロ日記

日々の記録を、つらつらと。

やりたいことリストとマリッジブルー

4月くらいに、2023年のやりたいことリストを振り返っているブログを見て、僕も書いてみた。書いた後に、意識していたのは「サウナの新規開拓10件」くらいだった。

リストを書いて2ヶ月、今日久々に見返してみた。

最初に目についたのは、リスト自体はキリが悪い29個とういう点。めちゃくちゃどうでもいい点だが。過去の自分にあと1個くらい出せただろうと思いつつ、他のブログの人などは100個くらい書いていたように思うから、一個二個増えたところで、全然少ないのだろう。まぁ100個ある必要はどこにもないが。

次に目についたのは、リストの大半が、結婚してから二人でやりたいことだった。もしくは、結婚がために準備として、しておきたいこと。どこどこに行くとか、何々を食べるとか、カッコで(一緒に)とつくような内容が多い。そんな中「iDeCoを学ぶ」というリストがあり、この2ヶ月、ありがたいことに、知り合いの方が、将来の備えのために考えたらいいよとアドバイスをくれた。今後、その方に助けてもらいながら、小さな一歩を踏み出そうとしている。

今後もリストをちょくちょく、意識できればと思う。

 

リストを見返しながら、この2ヶ月間の自分のメンタルを考えさせられた。前回、結婚準備のために調整が必要だと思っていたが、今回は忙しさだけでなく、いわゆるマリッジブルーというやつを考えさせられた。マリッジブルーということに関して調べたことはないが、経験則的に、新婦側が、名前が変わることや、仕事、住居などの環境の変化などが多いことや、結婚式に関しても、負担がかかりやすい状況で起こるのだろうと考えている。

ただ、友人と話していて、僕側は、名前も仕事も住居も変わらないけども、何かしらのマリッジブルーと言っても良い内面の動きがあることを思わされた。

その原因は、少なからず、それぞれ「喪失体験」をするということと思われる。

いわゆる結婚することで、無くなるものがある。リストを見ても、結婚することを楽しみにしているなぁと思う一方、結婚することで、失われるものがある。

よく言われるのは、一人の時間が無くなるとか、お金を自由に使えなくなるとか。許可というか報告なしに、相談なしに、家を開けることもなくなるだろう。自分の中では、曖昧なこともはっきりさせなければならないとか。まぁ諸先輩から言わせれば、そんなもんじゃないのだろうが。

ただ結婚準備で忙しいとかということで、あんまり考えていなかった点に少し目をとめることを友人がしてくれたのはよかった。自分はいろいろな喪失をすることになる移行期間の中で、悲しかったり、残念だったり、不安だったりしている。そのことで、どこかイライラしてたり、疲れてたり、自暴自棄じゃないけど、依存的になってたりする。それらが、失わないための行動だったのではないかと思わされた。

結婚まで残り1ヶ月弱。悲しむところは悲しみながら、進んでいければと思う。