アフロ日記

日々の記録を、つらつらと。

早2年

お隣さんの梅がどんどんと開花し、年度の切り替わりを感じる。

育ったところから仕事で引っ越して、早2年になろうとしている。

日常はそこまで、変化は無いように感じるけど、

一年もあれば、なんやかんやあると改めて思う。

この一年で仕事以外で新たに始めたことや、僕なりのチャレンジなどを思い出してみる。

 

 料理に関しては、主に、ダッチオーブン(主に焼き芋)と圧力鍋(主にタコスや角煮などのホロホロ肉)という、二つの料理器具を購入したことが大きかったように思う。またこれとは別に、蒸し料理のポッサム(蒸し豚)を一時期めちゃくちゃ食べてた。あとは、コーヒーに関しては、マキネッタを購入し、家でなんちゃってカプチーノを作り始めた。これもまた良き。一方、一年目にハマっていた手作り果実酢は、炭酸水ブームの終わりと共に、後半は消費が進まなかった。燻製にも少し手を出したが、チーズがドロドロになったり、食材が酸っぱくなったりと、美味しくできず、今は挫折中。これは継続審議。

 感謝なことに、料理は、モチベーションを上げてくれる料理動画がYouTubeで山ほどあげられているので、自分のために作ること以上に、コロナ禍が収束したら、誰かのもてなしのために、技量を上げていると思いつつ楽しくしている。

今のところ、次年度は、キムチ、青唐辛子味噌、などの発酵食品部門に興味がある。あとは、デザートで、ティラミスとカヌレは探求してみたい。

 

 健康面で、自転車に乗っていたが、年明けから、ジムに行き始め、プールが楽しい。この2ヶ月で、3kg弱落ちた。しかし、大台なのは変わらないので、この一年で持っている服を苦しくなく着れるくらいにはなりたい。ジムに行って改めて思うのは、自分は体を動かすのが好きだということ。また最近はサウナにハマり始め、最近の流行に乗ってサウナ帽子を買うかと悩み中。

 

 趣味の充実度的には、やはりプロジェクターを購入したことが、大きな年だったようの思う。FireTVstickを同時に購入し、Amazonプライムで充実の映画,アニメライフを送ることができた。もともと映画は、レンタルビデオ屋に行っていたけども、それがなくなったのは、生活習慣を大きく変えたように振り返る。今でも漫画に関しては、レンタルするので、行くには行くが、ぐっと回数が減った。最近、天井に吊り下げるようにしてからは、さらに、プロジェクターの設置の煩わしさもなくなっていい感じ。

 あとは、先輩に連れられて、船釣りを初めて経験した。今年度は2度、タチウオ釣りと五目釣り。どちらも充実の内容。先輩からすれば、渋かったというが、十分に楽しめた。ただ、釣り道具、交通費、などで、お金は飛ぶ趣味であるように思う。これまでは、父と行くことが多かったので、自分で払うことはほとんどなかったが、こんなところで、父からの恩恵を感じる。

 他にも、YouTube投稿(友人のアカウントに話者として)、ふるさと納税(多分計算ミスで還付金戻らず…)、ファッションは苦手で遠ざけていたが、姉のアドバイスのもと服もまとめ買いしてみたりした。昨年度からのソロキャンプなども充実した年であった。

 

総じて、お金のかかる趣味が多いと思いつつ、ゴルフも始めてみたいなと思う今日この頃。

学生は、時間はあるがお金がないが、大人はお金があるが時間がないと言われるが、今年に限っては、お金に躊躇がだいぶ低くなったことによって、できなかったこともできるようになった年だったかなと思う。健康も支えられ、経済的にも、キリキリするわけでもない、こんなにも色々とできたのは、ただただ感謝だ。