アフロ日記

日々の記録を、つらつらと。

妻と遊んだ日 

GWに入った。

この2ヶ月で色々あったが、1番の出来事は妻が学校に入ることになった。

僕と共に働きをするとのことで、1年間学校に入ることになった。

本当は4月の数週間の学びで終わる予定だったが、学び始めて見えてくるものがあったらしく、本当に一緒に働くなら時間をかける必要を感じたため、1年コースに編入するにいたった。そして場所などを理由に、平日は寮生活、週末だけ家に帰ってくる形になった。

7月に結婚をしたので、10ヶ月ほどの同居生活の後、週末婚的なことになった。自分には程遠いワードだと思っていたがこんな形で来るとは面白いことである。

ただGWは平日も含め1週間お休みということで、今日、時間を作って妻と遊ぶ日にした。

これまでも、休みの日にはどこか出掛けていたが、これからは平日は妻が学校。週末は僕の働きがちょうど忙しい。ということで、落ち着いて時間をとれるのは、長期休みや祝日になりそうで、このGWが妻との貴重な時間なのではないかと感じたのである。

そんなわけで朝起きてスッと支度をして、モーニングをしにカフェに行き、昨日の夜妻と一緒に観た「素敵な人生のはじめ方」という映画での一場面を真似してみた。それは、自分の嫌いなものを10個、好きなものを10個あげてみるという主演の二人のやりとりである。改めて互いを知る良い時になると思いやってみた。

ちなみに、映画では、主演の若い女性は嫌いなことが、自分の足、結婚生活、のろまな人、道を尋ねること、お金が必要になることなど。逆に好きなこと(追加の説明として絶対に手放したくないものは何かと言っていた)は、自分の車、甥っ子、トースター、裏の庭の木、風、音楽、雨に濡れた自分の髪など。

 

僕と妻それぞれ言ったが、僕の日記なので、僕のを書いてみる。

嫌いなもの

乱暴な運転をする車、大きな咀嚼音、捨てていいか判断の困る書類、乱雑な机、人の会話を遮る人、焦げた食べ物…

好きなもの

砂浜を歩くこと、ラーメン、ホテルのベットのきちっと織り込まれたシーツに入ること、妻との触れ合い、赤ちゃんのパンパンな二の腕と顎とぱっつん前髪…

 

どちらも10個に達していない…何をあげたか忘れてしまった。その時は10個かそれ以上あげたと思うが、改めて書こうとするとあまり思い出せない。

映画でも、嫌いなものはすらすら出るのに、好きなものは10個言えない女性の姿になんだかその人の心の機微を感じさせるものがあった。

10個いったか、いかなかったかは、さておき、妻とそんな朝の時間を過ごし、その後、二人でしたことのないことをしようと、カラオケとダーツをしに行った。どちらも楽しかった。

朝早めに家を出て、遊び始めたので、3時には帰ってきてあとは各自が好きな時間を過ごすというなんともいい日だった。この1年、こんな日が2ヶ月に一回くらいあったらいいな。

ひとまずは、残りのGWも時間を作って楽しみたいと思う。

 

最後に前回の日記時点での僕に対して…

2月の帰省は人に会いすぎて全然休めなかったよ。だけども念願のイクラかけ放題の夢は叶った。ただ関西に帰ってきてから遊びにきた親戚が持ってきてくれた「いくらの瓶」の方がうまいよ。次はなんの食べ放題を夢見ようか。